SNS 萩恋う日日 お知らせ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

萩ガラスと、長州幕末座談会

2009.10.06 (Tue)

~150年の刻をこえ、平成によみがえった幕末の名品~

0210_3shu2
■高杉晋作愛用/復刻 酒盃   ■大村益次郎愛用/復刻 切り子盃  ■周布政之助愛用/復刻 ワイングラス

幕末の萩で、わずか7年間だけ製造されていた萩ガラス。
当時、高杉晋作・大村益次郎・周布政之助ら志士たちも、
萩ガラスで作られた「萩切り子グラス」を愛用し、酒やワインを口にしていました。
そして平成の今、150年の時を経て萩ガラスが蘇り、
当時晋作らが使っていた「萩切り子グラス」を復刻させました。

「長州幕末座談会」では、
志士たちが愛用していた「萩切り子グラス」の復刻品を前に、グラスに触れ、
萩のおつまみとともにその飲み心地を楽しみながら、
幕末長州の歴史や科学のおもしろ話にしばし耳を傾け、
萩ガラスの世界をご堪能ください。

第二回 復刻・萩ガラス 長州幕末座談会
11月27日(金)・28日(土)
         
第一回 萩ガラス展
11月25日(水)~12月6日(日)

会場■三軒茶屋 カフェ 『RAIN ON THE ROOF(レインオンザルーフ)』 
    東急田園都市線・東急世田谷線「三軒茶屋」駅徒歩5分
    世田谷通り口 徒歩5分 酒蔵池田屋2階 (246号沿いピカソ右折)
    東京都世田谷区三軒茶屋2-14-22 2F
    ※地図はこちらから
TEL■03-3487-8811


19:34  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

RAIN ON THE ROOF にて

2009.10.15 (Thu)

打ち合わせをしてきました。

rain-gaikan

会場となる三軒茶屋のカフェ『RAIN ON THE ROOF』は、駅から徒歩5分。
細い路地を入った先にあります。

付近には、古い映画館やお風呂屋さんがあって、
ちょっとalways三丁目の香りのする地域。

昭和生まれのわたくし、夏みかんにとっては、
涙が出そうになるほど、懐かしさを感じる場所でもあります。

実は伯母がこの近所に住んでいて、
まだ小学校に上がる前の夏みかんは、
伯母の家に泊まりに行って、よくこのお風呂屋さんに連れて行かれたのでした。
当時、お風呂屋さんの前には、おでんの屋台が出ていて、
味のしみたはんぺんを食べたことを思い出します。

そんな一帯にある『RAIN ON THE ROOF』も、
これまた古い日本家屋をリノベーションした、
おしゃれ~なカフェなのです。

rain-tennai

“リノベーション”とは、
既存の建物の用途や機能を変更・更新して、性能を向上させること、とか。
天井の黒い梁と黒い柱が、建物の生まれた時代を物語っています。

幕末座談会をやるのには、
なんて打ってつけ!!
おまけに『池田屋』の2階って、
時代を越えてタイムスリップしちゃったかな?という感じです。

ROR-uchiawase

tenji-tana打ち合わせでは、萩ガラスの展示方法や、
座談会に出す飲食関係、椅子の配置、
お芝居演奏の時間、
そして搬入・搬出のスケジュールや方法について、
『RAIN ON THE ROOF』の担当・中島さんと、
細かく打ち合わせてきました。


座談会当日は、皆さんに
高杉晋作・大村益次郎・周布政之助ら3人の復刻グラスを使って、
実際にお酒を試飲していただいたり、
萩と、今回ご協力いただいている松陰神社通り商店街から届いた、
おつまみやお菓子などを、試食していただきます。

ぜひぜひお楽しみに!!
13:30  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

本日FMSalusに出演します

2009.11.04 (Wed)

東急田園都市線沿線のコミュニティFM「FMサルース 84.1MHz」。

本日18:00からの「GOOD TIME」に、
当事務局スタッフが出演します!!
(出演の時間帯は18:010~18:30頃です)

エリア限定のFMですが、
いろいろとお知らせがありますので、
お時間のある方は聞いてみてくださいね!

曲をリクエストできるのですが、
1曲はミチノネの「開」。
こちらの曲は、琵琶と尺八の、力強い演奏が特徴の曲です。

もう1曲は、聞いてからのお楽しみということで!!

それでは、ご報告はまた追ってしますので、
よろしく~!!
14:07  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

FM Salus 出演しました

2009.11.06 (Fri)

一昨日のことなのですが、
東急田園都市線沿線たまプラーザ~中央林間近辺で放送されている
コミュニティFM、「FM Salus 84.1」に、
復刻萩ガラス座談会実行委員会スタッフの宮川が、
出演させていただきました!

番組は18:00からの「Good Time」のなかのゲストコーナーで、
パーソナリティは藤田みささん。
とっても明るく元気な方です。

番組前の短い打ち合わせで、
萩ガラスのことをしっかり理解して下さって、
宮川も夏みかんも「さすが~!!」と感心しきりでした!

1106salus

始まる前は緊張気味の宮川でしたが、
番組が始まったら藤田さんのリードもあり、
いつものように流暢な語り全開!!

萩ガラスの歴史や、製作方法などの紹介から始まって、
復刻ガラスとは何か?という説明、
長州藩と幕末の志士の話、そして座談会の内容紹介と、
あっという間の20分間でしたが、
お伝えしたかったことはしっかり伝わったと思います

1106salus_book

間に2曲リクエストすることができたのですが、
1曲目は、NHK大河ドラマ「花神」のテーマ曲。

「花神」は、村田蔵六、のちの大村益次郎を中心に
幕末から明治にかけての時代を描いた
司馬遼太郎さんの本。
(皆さん、ご存知ですか??)

CDがなかったので、なんとスタジオに行く前に
市ヶ尾駅前のTSUTAYAで借りて行ったのです。

これがまた壮大なイメージの曲で、
この日以来今日も、
夏みかんの頭の中をずーーっとリフレインしています。

そして2曲目は
ミチノネのアルバム「ミチノネ」から
「開-KAI-」(試聴できます)
この曲は、座談会でも演奏していただく予定ですので、
お楽しみに!!

座談会へのお申込みがまだの方、
ぜひお待ちしています!!
11:30  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

駅貼りポスター

2009.11.13 (Fri)

今回のイベントに合わせて、
ポスターとチラシを作りました。
ポスターは10月25日ころから、東急線の各駅に貼っていただいています。

田園都市線の三軒茶屋は言うまでもなく、
三軒茶屋管区の池尻大橋、駒沢大学。
そしてたまプラーザ。
東横線の田園調布、多摩川。

世田谷線の
西太子堂、若林、松陰神社前、上町、宮の坂、松原、下高井戸のホーム。

各駅のポスターには、ボックスを貼ってチラシを入れています。

tamapula2


それが、ありがたいことに、
持って行っていただいているということは、
補充しなければいけないわけです。

そこで昨日「Rain on the Roof」での打ち合わせの前に、
世田谷線の各駅を回ることにしました。

あまり時間がないので、窓際に立って各駅のボックスを急いでチェックし、
補充が必要なら、駅に止まっている間にさっと入れて、また電車に乗るのです。

しかし。


これが怪しい…。

実に怪しい動きだ…。


やっかいなことに世田谷線って、
4つある扉の一番前と一番後ろが「乗り口」。
真ん中の二つが「降り口」なのです。
そして乗る時に「乗り口」でお金を払うため、
一度降りちゃうと、同じ電車にまた乗るのでも、
なんとな~~く視線を感じて、後ろめたい。

案の定、某駅で降りて、入れて、戻ったら(その間約3~4秒)、
おぢさんに声をかけられちゃった

「今無銭乗車したでしょ?」って

「え?え?
これっていいの? いけないの? いいの? いけないの??」

状況をお話しすると
「いや~悪かったね」と笑顔で許して(?)くれたのですが、
変な汗かきますよこれ。

たとえば田園都市線だったら、何の疑問もなく、
降りて、入れて、乗ってって出来るんだけどね

とまあ、そんな感じで補充して回っているチラシですので、
どこかの駅で見かけたら、
こんな話を思い出してやってくださいませ。


打ち合わせの帰りに、たまプラーザ駅で降りて、
ここもチェックしました。

1113tamapula


幸か不幸かまだ補充しなくて大丈夫でした。

改札の左の掲示板に貼ってあります。
ラッシュ時で混んでいてひとが途切れなかったので、
写真撮るのに苦労しました

案の定おぢさんに重なっちゃったけど、
こんな感じで掲示してあります。
12:00  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
