SNS 萩恋う日日 2009年11月
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

世田谷松陰神社 幕末維新祭り 第2日目

2009.11.03 (Tue)

午前中で早々に引き上げなければいけなかった第1日目の
夜のイベントのことを追記しておきます。

残念ながら私はうかがえなかったのですが、
「長州幕末座談会」で、尺八の演奏をしてくださる
ミチノネの小濱さんが、ジャズのライブに出演されたのです!

「SHOIN JAZZ NIGHT」というこのライブは
「HI LIGHT ALL STARS」と
「堀越彰 THE Four Elements」の2バンドが出演し、
小濱さんは、堀越彰さんと一緒に登場!

開演の直前から降り始めた雨の中、
先日の「国境の南」の時とはまた違う
黒いスーツ姿で登場した小濱さん。

obama

「神社の雰囲気に溶け込んだ素敵な演奏でした!」と、
演奏を聞きに行ったスタッフから報告がありました!


さてさて、2日目のご報告を。

この日のメインは、なんと言っても
「奇兵隊パレード」。

25kiheitai

若林町内を、松陰先生をはじめ、高杉晋作、久坂玄瑞らが、
奇兵隊の兵士とともに歩くのです。
一緒に、新撰組の人や、坂本竜馬なども歩いています。

24aidu
幕末当時は因縁の間柄だった会津藩でしたが、
今ではすっかり和解(?)して、
幕末維新祭りには、町を挙げて応援に来てくれているのです。


最後に神社に帰って、そこで松陰先生を筆頭にして決起集会(?)。

25kiheitai2

毎年、幕末に関する野外劇があるのですが、
今年は松陰先生の殉節150年ということで、
松陰先生が松下村塾を開いた当時のお話から、明治が始まる頃までの出来事を辿った
「草莽」というお芝居が上演されました。

こちらは「スプーキーズ」という演劇集団が演出・出演していました。

25shibai

そしてそのスプーキーズの役者3名による、
3役(松陰・晋作・玄瑞)の人気のすごいこと!
決起集会のあとは一転、撮影会に!

25rekijo

歴史上の人物に憧れる女性が話題になっていますが、
確かに、松陰先生も晋作も玄瑞も、
それぞれ自分の思う道をまっすぐに突き進んで行った人。
そういう男性に惹かれるのは、女性ならごく自然のことだと思うのです。



そういえば、幕末資料コーナーにあった
高杉晋作の写真。

よくみるのは右の写真ですが、
その1年前の顔が左。

えーーーーー??
1年でこんなに○×□*☆??

左の顔、絶対どこかで見たことある顔だ。
夏みかんは、かつてどこかで会ってる気がする。
なんか懐かしいと思うのは、気のせい??

「前世は武士の娘」
と言われたことのある夏みかんですが、
もしかして????

25shinsaku
16:30  |  萩恋う日日  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
