SNS 萩恋う日日 FM Salus 出演しました
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

FM Salus 出演しました

2009.11.06 (Fri)

一昨日のことなのですが、
東急田園都市線沿線たまプラーザ~中央林間近辺で放送されている
コミュニティFM、「FM Salus 84.1」に、
復刻萩ガラス座談会実行委員会スタッフの宮川が、
出演させていただきました!

番組は18:00からの「Good Time」のなかのゲストコーナーで、
パーソナリティは藤田みささん。
とっても明るく元気な方です。

番組前の短い打ち合わせで、
萩ガラスのことをしっかり理解して下さって、
宮川も夏みかんも「さすが~!!」と感心しきりでした!

1106salus

始まる前は緊張気味の宮川でしたが、
番組が始まったら藤田さんのリードもあり、
いつものように流暢な語り全開!!

萩ガラスの歴史や、製作方法などの紹介から始まって、
復刻ガラスとは何か?という説明、
長州藩と幕末の志士の話、そして座談会の内容紹介と、
あっという間の20分間でしたが、
お伝えしたかったことはしっかり伝わったと思います

1106salus_book

間に2曲リクエストすることができたのですが、
1曲目は、NHK大河ドラマ「花神」のテーマ曲。

「花神」は、村田蔵六、のちの大村益次郎を中心に
幕末から明治にかけての時代を描いた
司馬遼太郎さんの本。
(皆さん、ご存知ですか??)

CDがなかったので、なんとスタジオに行く前に
市ヶ尾駅前のTSUTAYAで借りて行ったのです。

これがまた壮大なイメージの曲で、
この日以来今日も、
夏みかんの頭の中をずーーっとリフレインしています。

そして2曲目は
ミチノネのアルバム「ミチノネ」から
「開-KAI-」(試聴できます)
この曲は、座談会でも演奏していただく予定ですので、
お楽しみに!!

座談会へのお申込みがまだの方、
ぜひお待ちしています!!
11:30  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

ラジオ聴きました!

夏みかんさん、こんにちは。
FMラジオ聴きました!

萩ガラス復刻の熱い想いに引き込まれてしまいました。
幕末の歴史には、あまり詳しくない私ですが、、、
萩ガラスは、地元の玄武岩を使ってつくり、
鉄分によって、淡いきれいなグリーンになるという素敵なお話。
実際にグラスを手にとって見てみたい!!!
と、強く感じてしまいました。

リクエストでかけてくださった小濱明人さんの尺八の音色もかっこいいですね!
toshi |  2009.11.08(日) 15:44 | URL |  【編集】

Re: ラジオ聴きました!

toshiさん、コメントありがとうございます!!
聞いていて下さったのですね!

ラジオだと、画像をお見せできないので、
萩ガラスの良さが伝わるか、少々心配だったのですが、
ちゃんと伝わったようで、よかったです~。

ぜひ、座談会・展覧会の会場で、
実際のガラスの輝きをご覧になっていただけたらうれしいです!!
夏みかん |  2009.11.08(日) 17:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hagiglass.blog76.fc2.com/tb.php/13-39c576a3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
