SNS 萩恋う日日 坂本龍馬と高杉晋作 ~黒船祭にて~
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

坂本龍馬と高杉晋作 ~黒船祭にて~

2010.05.25 (Tue)

おはようございます。
夏みかんです

下田黒船祭の片付けやご報告も終わり、
一段落の座談会実行委員会事務所です。

下田でも、今年は龍馬が大人気で、
あちこちに登場していましたよ~。

ryouma3ryoumaryouma2


そしていよいよ『龍馬伝』でも、
晋作役が決まりましたね!!


takasugi_kao
伊勢谷友介さん。

龍馬の“ソウルメイト”という、重要な役どころになるようですね

もうもう、本当に期待しちゃいます。
「お互いに尊敬し合っていた仲」というんだから、
出番も多いかな。

龍馬の変名「才谷梅太郎」は、
晋作の変名「谷 梅之助」にあやかってつけた、
と言われているほど。

NHKの公式HPにも書かれていますが、
何かと共通点の多い二人なのです。

ところで、この高杉晋作が使っていたグラス。
本物は下関の東行庵にありますが、
その復刻版がこちら

shinsaku_glass

下田の「萩・世田谷の市 利き酒」コーナーでは、
このグラスで、
「風雲児晋作」というお酒を飲んでいただきました。

kakejiku2

お店には↑こちらの掛け軸も掛けました。
これは、晋作の自画像。

ほら、ちゃんと座卓の上に、
このグラスが描かれているでしょ!!

皆さんに飲んでいただいたお酒は、
萩の澄川酒造場さんが、
「晋作のグラスに合うお酒を」という思いを込めて作った
大吟醸「風雲児晋作」。

fuunji_shinsaku

この掛け軸の前で
晋作の使っていたグラスに
「風雲児晋作」を入れて飲む。
“なりきり晋作コーナー”だったのです

ぜひまた、どこかのイベントでやりたいなぁ~


◆晋作グラスの詳細はこちらから。
「HA2セレクション」

◆そして「風雲児晋作」購入ご希望の方は、
zadankai@ha2.co.jp までご連絡ください。
11:20  |  萩恋う日日  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hagiglass.blog76.fc2.com/tb.php/58-e3fe01f2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
